2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

3月練習

3月15日
今月も、夏と秋に予定されている本番へ向けての選曲を兼ねた音出し会でした。

見学参加もあり、10代~50代?60代?と、幅広い年代層での練習でした。
あっ、最年少は1歳
お父さんの英才教育が実ってか、同じ場所で声を上げるという突っ込み振り。
音程が悪かったようです
1歳児に突っ込まれないよう、精進しなければと思った定例会でした。

11087015_815968938510094_374180222_n_convert_20150327103110.jpg


文責 まぁ
10:35  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

2月練習

今月の練習は、夏と秋に予定されている本番に向けての選曲大会でした。

練習直前までは参加表明人数が少なく少し心配でしたが、ふたを開けてみればラージで練習できるだけの人数がちゃんと集まりました。さらに、今回は見学者の方がお一人。貴重なテナー吹きさんでした。初めての浜松サクソフォンクラブの練習はどうだったかな~、また来てくれるかな~と、いろいろなことが気になる私でした

選曲のほうは、順調に進んだようなそうでないような…。本番まではまだ何か月もあるのだけど、練習は月1の浜松SCにとっては、目前に迫った本番。ポップスからクラシックまで、幅の広いサクソフォンの演奏を楽しんでいただけるよう、練習もがんばります。

DSC_0009.jpg


それから、今回の練習はお休みだったHさん。自慢の娘ちゃんを連れて、遊びに来てくれました。心行くまでかわゆい娘ちゃんを見せびらかし、楽器を吹くこともなく帰っちゃいました。「あ、ほんとに娘ちゃんを見せびらかしに来ただけなのね。」とつぶやいたのは・・・誰だったのかは内緒

練習後は、メンバーのEさまの娘ちゃんお手製のチョコレート近ごろブームの友チョコとやらのおかげで、おいしいチョコレートをいただきました。プライベートでは男子の母の私、手作りチョコレートの美味しさに、友チョコのおかげで義理チョコから縁遠くなってしまった男子たちにちょっぴり同情したりして。

さて、ちゃんと日程の決まったものもそうでないものもありますが、おかげさまで今年もすでにいくつか演奏の機会をいただいています。たくさんのお客様に楽しんでいただけるよう、張り切って練習しなくては

既に決まっている本番のうち、4月25日クリエート浜松で行われるふれあいコンサートがあります。地上デジタル12、チャンネル・ウエンディの「情報戦隊Wind-E」という番組で、紹介していただけることになりました。放送は3月23日am10:00~です。再放送もあるようです。どんな仕上がりになっているのか、楽しみです♪
23:16  |  今月の練習日記♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

11月練習

11月定例会。

今日は、11月8日(土)に開催される、福祉交流センター会館30周年記念事業 「須川展也ふれあいコンサート」の練習でした。
地元中高生有志として参加する子達も多数参加してくれて、いつもは広々使う協働センターホールも、とても狭く感じました。

いつもの定例会は、おしゃべりもたっぷり含んだ練習なのですが、ここ数回は、時間を惜しんで音出しを重ねています。

熱気に包まれる中、片隅でグッタリしながら吹いていたのは、私だけでしょうか・・・。

ふれあいコンサートのチケット、まだまだあります。
世界に誇る浜松のサクソフォンプレイヤー、須川展也さんが演奏されます。
お時間のある方は、ぜひお越しください。

zd_1410507608.jpg

浜松市福祉交流センター開館30周年記念事業
↑詳しくは、こちらをご覧ください。
21:11  |  今月の練習日記♪  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

6月練習

☆1日のメニュー

 ・コッペリア
 ・フラッシング・ウィンズ
 


今回は、8月に予定している楽器博物館のコンサートに向けての練習でした。花博での演奏が雨により無くなってしまったので、楽器博物館でよい演奏をお届けすることができるよう、練習をがんばりたいと思います。

さて、今回の練習にはかわいいお客さんが二人♪うっさんの長男くんと、いぐのびさんの長女ちゃんうっさんの息子くんは、最初おとなしく遊んでいましたが、そのうちお昼寝大きな音で音楽が鳴り響く部屋の中でも眠れてしまう、さすが、音楽に囲まれて育っているだけのことはありますな。それにしても、寝姿がたまらなくかわいかったな~~~~。

そして生まれて間もないいぐさんの娘ちゃん。これまた小っちゃくてかわいくて♪にこにことみんなにかわいい笑顔をたくさん見せてくれて、はじめましてのメンバーにもご機嫌で抱っこさせてくれました。特に代表さんがお気に召したご様子で、顔を眺めてはにこにことかわいい笑顔で、代表さんはすっかりメロメロでした

子持ちのメンバーの多い浜松サックス、小さな子供が来ると練習そっちのけで子守に名乗りを上げてしまう人が続出です。このアットホームな雰囲気が、演奏に上手に反映されるといいな、と思います。

さて、本番は8月31日。浜松市楽器博物館にて、14:00~と15:30~の2ステージです。お時間のある方、お近くの方、ぜひ足をお運びください
22:15  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.11 (Sun)

浜名湖花博2014

先週土曜日、浜名湖花博での演奏に向けての練習を行いました。本番予定は翌日の5月5日、子供の日
花博での演奏ということで、お花に関係ある曲や、多くの人が耳にしたことのあるであろう曲をメインに選曲しました

曲目は

踊り明かそう
花は咲く
サウンド・オブ・ミュージックメドレー
高原列車は行く
となりのトトロメドレー
グレンミラーメドレー

でした。

演奏する私たちはもちろん、聴きに来てくださるお客様にもより楽しんでいただけるよう、グレンミラーメドレーではマーチング経験のあるメンバーに振りを付けてもらったりして、ワイワイ楽しく練習しました。学生時代からマーチングがめっぽう苦手な私は、そんなちょっとの振りにも全く付いて行けず、「家に帰ったら練習しなくちゃ…」とひそかに思ったほど、みんなノリノリ。本番も楽しくできそうな予感でした

準備は万端、「じゃ、明日はみなさん、頑張りましょうね!!」と解散。

が、しかし。残念ながら、本番は高い確率の雨予報のため、前日の段階で中止が決定してしまいました残念ですが、自然には逆らえず。

今回はお披露目することができませんでしたが、いつかどこかで、浜松SCの振り付きの演奏をお目にかけることができるよう、ひっそり練習しておきます。

21:10  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.18 (Tue)

3月練習

☆今月のメニュー

 ・トトロメドレー
 ・高原列車は行く
 ・青春の輝き
 ・カヴァレリア
 ・サウンド・オブ・ミュージック
 ・ビリーブ     など

今回の練習は、吹きました。久しぶりにたくさん、吹きました疲れました。
なぜこんなにたくさんの曲を吹いたかというと、本番のお話をたくさんいただいているからです

まずは4/19の池田熊野の長藤まつり、そして4/27のネオパーサ、さらには5/5の浜名湖花博。

こんなにたくさん演奏の機会をいただけるというのは、嬉しい限りです。というわけで、嬉しい悲鳴をあげながら選曲をしたわけなのです。どの本番でどの曲を演奏するのか、まだはっきり決まってはいませんが、お近くの方、お時間のある方、どんな曲が聞けるのかを楽しみに、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。


そして練習後は、メンバーの送別会が行われました。
今回残念ながら浜松を離れることになったたいきくん。実は極秘に某有名大学の大学院を受験していたそうで、お仕事しながら勉強を続け、見事合格。4月からは大学院生になるそうです。すごいですね~。社会人になってから勉強するのって、学生時代からは想像できない苦労があります。しかもそれを誰にも言ってはいけないという厳しい状況の中、合格を勝ち取ったたいきくんを尊敬します
私は何度かたいきくんとカルテットを組ませてもらいましたが、まぁそれはそれはスリリングなカルテットでございました。なにがスリリングなのかと言えば、最初から最後まで
難易度の高い選曲に、ストイックな練習。練習通りには決して吹いてくれない本番本番が終わると私は疲労困憊。へとへとなのですが、やりきった爽快感は素晴らしい!とても貴重で、楽しい時間をいただきました。さらに天然ボケのたいきくん、突然超変化球を投げてくるので、カルテット練習はもちろん、ラージの合奏でも飲み会の席でも、楽しく過ごすことができました。本当にありがとう!新天地でも、その明るいキャラクターで新しい仲間をたくさん作って、勉強に音楽に家族サービスに、楽しく忙しい日々を過ごしてください。そして、時間があったらまた浜松に帰っておいでね。一緒に楽器を吹きましょう
1964834_10152695742072785_329223265_n_convert_20140318225153.jpg
22:26  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

2月練習

☆23日のメニュー

 ・海の歌
 ・The Sun Will Rise Again
 ・エルザの大聖堂への行列
 ・The Sound of Music
 ・フラッシングウインズ
 ・千の風になって
 ・カンタベリーコラール     他


今月の練習には、スペシャルゲストが来てくれましたはらっちさんとれいちゃん♪大変お久しぶりでございました。お二人に会えて、また一緒に音楽ができて、幸せなひと時でした。ゲストの効果か、今回の練習は出席者多数。なんと総勢18人!集まるとこんなにいるもんなんですね~、浜松SC。
1538633_539500216157212_1149245790_n_convert_20140225223255.jpg

個人的な感想としては、はらっちさんがリガチャ―代わりに洗濯ばさみを使って普通にバリトンサックスを演奏する姿が印象的でしたそれでもちゃんと音が出ちゃうあたり、バリトンサックスがすごいのかはらっちさんがすごいのか。。。
れいちゃんとは一緒に過ごした思い出がたくさん。浜松にいたころと変わらず、人懐こくてかわいい笑顔でホッとしました。我が子がお腹を空かせて待っていたので、ディナーにご一緒できずに残念。今度は一緒にご飯に行けたらいいなと思います


さて、今年も浜松SCは、いろんなところで演奏ができる機会をいただけそうですそこで出会えたたくさんの人たちと楽しい時間を共有できるよう、練習に励みたいと思います♪
22:51  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

11月練習

☆24日のメニュー

 ・グレンミラーメドレー
 ・V.ウイリアムズ 海の歌
 ・さとうきび畑
 ・アイリッシュフェアリー組曲より第5曲 Mo Ghile Mear
 ・ブラームス ハンガリー舞曲 第5番

皆様、お久しぶりでございます。まぁなんて長い間、このブログをほったらかしにしてしまったのでしょう。申し訳ありません。さらにさらに、今月の練習も個人的な事情により遅刻での参加でしたので、大して面白い記事は書けそうにありません。すみません

今回は、見学者の方が一名練習後にコメントをいただきましたが、今後も練習に参加してもらえそうな雰囲気♪嬉しいです。大歓迎です
合奏では、編成が珍しかったです。って書いてる私が一番、常に座らないところに座ってました。大丈夫だったのか!?みなさま、ダメ出しは陰でじゃなくて、本人にお願いします。でも、傷つきやすいので(笑)できればソフトにメンバーの多数がいつもとは違う楽器を演奏するかもしれない篠原協同センター祭り、いったいどうなるのでしょう。楽しみです

メンバーの皆さん、年末です♪レクリエーションや忘年会の計画が立っておりますので、忘れずにチェックして、みんなで楽しみましょう

22:13  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.28 (Sun)

7月練習

☆28日のメニュー
 
 ・グレン・ミラーメドレー
 ・アンパリト・ロカ

今日は、8月10日に楽器博物館で行われるミニコンサートに向けての練習でした♪

前回の練習では席を外していた代表、今日は絶好調いろんな人に突っ込みいれまくってましたね~ゴダイゴからの五大湖のボケ、瞬時に理解できず、失礼いたしました(笑)浜松SCらしい、楽しい練習になりました本番まであと2週間。打ち上げのが美味しく頂ける演奏ができるといいな、と思います

今日はラージの練習前にも練習後にも、カルテットやクインテットの練習が入っていました。たくさん本番があるのです演奏をする機会をたくさん頂けるのは、非常にうれしいことです。これからもいろいろなところでたくさん演奏をさせていただけるように、頑張ります。


さて、私事で申し訳ないのですが、諸事情で10月末まで非常に忙しくなります。ブログの更新が滞ることが多々あるかもしれません。。。申し訳ありません。と言うわけで、今回もネタになりそうな面白きことはたくさん起こったのですが、記事も短めですメンバーの中に、代わりに記事を書いてあげるよ~、という心優しい方が名乗り出てくれたら、滞らないかもしれません
23:09  |  今月の練習日記♪  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

6月練習

☆16日のメニュー
 
 ・グレン・ミラーメドレー
 ・新曲いっぱい


今回の練習には、サクソフォンオーケストラの編曲を数多く手掛けていらっしゃる柏原卓之さんが参加してくださいました♪しかも、数曲の新しい譜面たちとともに
というわけで、8月の楽器博物館での演奏候補曲になるであろう曲をたくさん吹きました。

もはや、浜松サクソフォンクラブではあたりまえです。初見。これができなければ、練習時間ほとんど何もすることないくらいですっが、やっぱり疲れます~

練習の合間には、柏原さんから沖縄の話、いろいろな作曲家の方々の話、曲名や作曲家の方々を日本語で表現するときの問題点や注意点、著作権の話などなど、興味深く楽しいお話が聞けました。さらに、合奏にも参加していただきましたとっても楽しい合奏になりました。ありがとうございました♪


で、個人的な話をちょっとだけ。最近めっきりテナーを演奏することが多く、メンバーですら私はテナー吹きだと思っている人が増えつつある今日この頃、久しぶりにテナー以外を手にしました!しかも、バリトンってあの、皆様、大変ご迷惑をおかけしました。私個人はものすごぉく楽しんで合奏をしたのですが、いかんせんバリトンが重要な役割をこなす曲でしたので・・・。“首席”のいぐのびさん、お隣で吹いてくださったちゃんさん、ありがとうございました♪もちろん、首席がいらっしゃったので、合奏に特に問題なかったですけどね~
23:03  |  今月の練習日記♪  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
