2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

9/23(火・祝) field Saxophone Quartet 第2回練習♪

11/1(土)の本番に向けて第2回目の練習となる「field Saxophone Quartet」。
  ソプラノ:てるてる
  アルト:れいちぇる
  テナー:京青
  バリトン:haratch

 今日は祝日ですが営業日のうちの会社。おなか痛いフリして欠勤のボク(haratch)。
元気いっぱいで練習会場に着いたら、なんか駐車場もいっぱいで。
なんか隣のホールでコンサートがあるらしく。駐車場を探して右往左往。
ちっ。誰のコンサートだよ。え。aikoなの。じゃあ許します。
そんなこんなで30分遅れで練習スタート。すみません。

 音出しがてらに2,3曲の新曲をやりまして。
あ。「ダバダ~」いいですね。「ダバダ~。」
曲名忘れましたけど、あのー、コーヒーの。ゴールドブレンドの。ダバダ~♪って。
とりあえず、本番の候補曲に。

 「崖の上のポニョ」もやってみる。
ポーニョポーニョポニョ フフフフフーン♪
って。あ。誰も映画観てないのね。
でもこれはウケそうだ。これも候補曲に。

 そして「ドリカムメドレー」をみっちりと。
てるてるさん、あんまりドリカム知らんって言うからところどころ歌うはめに。
特にバリトンのソロがある「LOVE LOVE LOVE」。
今日何回「愛してる~♪」って言ったことか。

FSQ
 昼食をはさんで、写真撮影。
本番のチラシに載せる写真を今日撮るので皆さんそれっぽい服装でお願いします、
って言っておいたらみんなちゃんとそれっぽい服装でした。エライ。
ってか、れいちぇるさん。アナタそれ、本番の服装ちゃうの。黒・黒やん。

 あ。やばい。残り時間がない。
駆け足で、童謡・映画音楽などを通す。
最後にドビュッシーの「ベルガマスク組曲より前奏曲」。
いやー。いい曲だわ。きれいな曲だわ。
みっちりやりたいところでしたが残念ながら終了時間。

 帰ろうと外に出たら、「15」の背番号のTシャツを着た人がワサワサ。
あー。aikoね。分かった分かった。

 さてさて。もうそろそろ曲目やステージ構成を決めていかないとですね。
何はともあれ、次回の第3回練習。よろしくお願いします。愛してる~。

                       by haratchでした☆

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:54  |  その他練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

9/23(火・祝)  パパ・ママカルテット 第1回練習♪

 街かどコンサート2日後の9/23(火・祝)、11/2(日)の伊佐見公民館祭りに向けた練習を開始しました。

 今回は、Sop:バタ子さん・Alto:まぁさん・Ten:りょんりょんさん・Bari・岳人(私)という、メンバー。
カルテット名は、メンバー全員が未就学児を抱えた子供を持ったメンバーでということで、
「パパ・ママカルテット」ということになってます。(私個人としては、パパなんて柄では全然ないですが・・。

 今回の練習は午前中のみで、選曲音出しがメイン。(午後は、全員家族サービスのため。)
地域のお祭りであることや客層は年配が多いこともあり、誰もが聞いたことがありそうな曲を中心に、
2時間で10曲程度吹き倒ししました。
途中、みゅるGENさんが奥様と一緒に(よほど心配だったのか)様子を見に来て下さいました。
練習の結果、現在以下が候補曲となってます。

  ・どんぐりころころ ← 浜松SCでのかつての定番曲だったらしいですね
  ・いつか王子様が
  ・太陽にほえろ!
  ・エンターテイナー(映画「スティング」より)
  ・崖の上のポニョ

  個人的には、高校1年の時以来2●年ぶりに吹くバリサクに悪戦苦闘しまくりでした。
(特に最低音Cへのフィンガリングがなかなか出来ません・・(T_T) )
選曲は演奏時間15分程度を想定して、来月の練習で詰めることにします。
皆様、よろしくお願いします!

                                         by 岳人

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

01:11  |  その他練習日記♪  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

8/24(日) field Saxophone Quartet 第1回練習♪

 トップページにもUPした通り、11/1(土)に、岐阜でカルテットの本番をすることに
なりました。
きっかけは、メンバー・haratch氏の仕事関係からお声が掛かったのです。
こんなチャンス、中々無いしと喜んでお引き受けすることに。

 今回は、Sop:てるてるさん・Alto:れいちぇるさん・Ten:京青・Bari・haratch氏というメンバー。
カルテット名は、ずばりharatch氏の本名をもじったものなんです。

 さて、問題の選曲をどうするかということで、先月の日曜日の午前中に選曲音出しを決行。
客層が30代~60代女性がメインで、お子様は少なめとのこと。
クラシック・POPS・童謡やアニメソングと、正に色々吹き倒し。

 ・バッハ/ブランデンブルグ協奏曲第5番より1楽章
 ・ドビュッシー/ベルがマスク組曲よりプレリュード
 ・織田 英子/東回りの風よりグリーン・スリーブス
 ・真島 俊夫/ドリカムメドレー
 ・星に願いを
 ・となりのトトロよりさんぽ
 ・小さい秋みつけた

 2時間で20曲くらいは吹いたかも?結局決まらず、来月に持ち越しとなりました。

 また諸々決まりましたら、こちらでもお知らせしますので、皆様よろしくお願いします♪

                                             by 京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:19  |  その他練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

7/26(土) レディースカルテット練習♪

 練習風景
 今日の午前中、てるてるさん宅にお邪魔し来週末のミニ本番の練習をしました。
今年の春、メンバー・あーちゃんのお母様から、勤務先の浜松市内某特別養護老人ホームで、
是非利用者さんの為に演奏して欲しいとの依頼が有り、快くお引き受けすることになったんです。

 リスナーが70代以上の方々ということで、プログラムは以下の曲に決定☆
   *メンバー S:てるてる・A:あーちゃん・T:京青・B:れいちぇる
     ・千の風になって
     ・ひょっこりひょうたん島
     ・しょうじょう寺の狸ばやし
     ・どんぐりころころ
     ・ふるさと
     ・春が来た
     ・本居 長世メドレー
     ・浜辺の歌
     ・シャボン玉

 楽譜は、半分ぐらいが日本サクソフォン協会会員向けに配布されたものを利用しましたが、
中々いいアレンジが多かったです。
シンプルですが、その分きちんと吹かないとボロが出るものですね。。

 次回は、当日の午前中練習→午後本番です!メンバーの皆様、頑張りましょう♪

                                            by 京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:13  |  その他練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

7/12(土)・13(日) おもいやりカルテット合宿♪@河口湖

 Silverさん・あーちゃんさん・haratchさん・れいちぇるの4人で組んでいるカルテット・
おもいやりカルテット(通称:おもカル)で合宿に行ってきました!
各メンバーの住んでいる場所が、茨城・愛知・岐阜・静岡とバラバラな為、その中間地点である
山梨県は河口湖で行いました。

 当日はとーってもいい天気でしたが、富士山には雲が・・・。
残念・・・と思いきや、角度によって雲が晴れていてすごくきれいに見えました♪
 今回お世話になった民宿「さんすい」さんは音楽ホールや研修ホールがあり、
音楽合宿として様々な団体に使われているところでした。
あのトルヴェールやVive!などサックス関係の方もたくさん来ているようで、
部屋にはたくさんの色紙が飾ってありました。

 練習室に入るとエアコンがない!!!一同唖然・・・。
だけど、風がよく通ってエアコンがないことに納得。さすが避暑地!!!
荷物を置いて、早速練習開始!
8/13~15に浜松アクトシティで行われるアクト納涼祭での音楽イベントにおもカルで
出演させていただけることになり、その選曲から始めました。
 ・ひょっこりひょうたん島
 ・涙そうそう
 ・ルパン三世
 ・ラジオ体操のテーマ(!)
などなど、以前の練習で音が出せなかった曲から、候補にあがっていた曲まで一通り音出しをし、
曲を絞っていきました。

 あっという間に夕方となり、夕食の時間。
バーベキュー♪外で食べるご飯ってなんでこんなにおいしいんですかね♪
みんなでおいしくいただきました☆

 そしてマッハでお風呂に入り、練習再開。
といっても21時までしか音が出せないので、21時からは選曲会議。
客層や曲の雰囲気などを考えながら、選曲していきました。
無事に曲が決定し、河口湖畔まで花火をしに行きました☆
ある2人はすごくきれいな花火の円を作ったり、ある2人は柳の木の下で火の玉を持って
心霊写真ごっこ(笑)そして、最後は恒例の(?)線香花火大会!みんな大奮闘でした!
 部屋に戻り、トランプ大会!
その後は、4人の心を一つにしよう!!!ということで、あ行から順に有名人の名前を言っていき、
14人が合ったら心は一つ!というやつをやりました。
楽器が吹けなくても練習に余念がないおもカルです(笑)
やっと合ったのは「せ」。「瀬川瑛子」で4人の心は一つになりました(笑)

 2日目。
あーちゃんはかなり早起きをして、河口湖の町へ散歩に出かけていきました♪
朝は空気が澄んでいて、とてもきれいな写真をたくさん撮っていました☆
 朝ごはんを食べ、練習開始!今日は、昨日決めた曲を一曲ずつつめていきました。
やり始めると没頭してしまい、あっという間に時間は過ぎていきました。
とても充実した時間!朝9時~夕方17時半までひたすら吹き続けました。

 4人で集まって練習できる機会が少ない私達にとって、長時間練習できることは
とてもありがたかったです。
お互い細かいとこまでアドバイスをしたり、ニュアンスを揃えたり・・・とても貴重な時間となりました。
 当初は、いろいろな曲を音出したり、パートをかえたりしてのんびり楽しもう。
と考えていたおもカル合宿。超集中強化合宿となりました!!!かなり充実!!!
無事に全曲終了し、あと少し時間があったので、マスランカの「マウンテンロード」をやりました!
全員初見でしたが、なんとか1楽章の最後まで到達できました。やっぱりかっこいいですね!
 そんなこんなで、無事に合宿が終了いたしました☆
次回はきっとのんびり合宿になることでしょう(笑)

 そういえば、帰りのサービスエリアで浜松SCメンバーのうっさんに遭遇!
奥様と一緒でした☆まさかこんなとこで会うとは・・・!!びっくりでした!!

 おもカルの初舞台は、8/14のアクト納涼祭です。
サンクンガーデン・ガレリアモール特設ステージでの2ステージ。
お時間ある方は、ぜひよろしくお願いします☆

                                      by れいちぇる

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:58  |  その他練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
