2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

5/25(日) 練習日記

5/25
 今月の練習、恐らく?過去最多・15名のメンバーでした。

 茨城の実家方面から参加したSilverさんと一緒やって来たのは、ナント10年来のネット仲間・
みいさんでした!
実は、初対面だったりして照れました。偶然、Silverさんと同じ楽団となり、
よくよく話をしたら、みゅるGENさん・私とネット繋がりだったのでした。
みいさん、遠路遙々ありがとうございました!
 他、初参加のもっかん屋さんに、浜松交響吹奏楽団・Y本さん、産休でずっと不参加だった
バタ子さん・まぁさんにありんこママさん等のママ吹きの皆さんも多数参加。

 今回は、9月の本番に向けた曲を音出ししました。
   グリーグ(磯田 健一郎)/ホルベアの時代より第1楽章
   ヘーゼル/もう1匹のねこ、ミスター・ジャムズ
   ヤン・ヴァンデルロースト(柏原 卓之)/アルセナール
   おまけ・エルガー(啼鵬)/序奏とアレグロ
   
 グリーグは個人的には以前の所属団体の本番でやりました。
が、楽器の違うテナー=弦のヴィオラパートということで、細かいパッセージに大苦戦。
へーゼルの曲は、実はメロディ以外のフレーズがカッコよく吹けないと、全く様にならないんですよね。。
ヤン様の曲は、何度も吹いているので慣れてはきましたが、メンバーが違うとやはりがらっと
変わりますね。
 おまけで吹いたエルガーは、あーちゃんさんの希望で練習。
昔、弦楽セレナーデを以前の所属団体でやった経験がありますが、この曲もエルガー独特の歌い回し・
仕掛けが満載です。いつかこういう曲が出来れば良いですが。

 この日は、ママ吹きたちのお子さんに加え、パパ吹き・岳人さんのお子さんも来られていました。
皆、仲良く元気に遊びまわってましたねー。可愛かったです。
生まれたばかりのまぁさんの3番目の娘さん、寝てしまっててちょっと残念でした。

 次回も、9月の本番に向けた練習になります。
可能なら、各自譜読みをしっかりやっておかなければですね。

                                                 by 京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:20  |  今月の練習日記♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

5/17 國末 貞仁先生 個人レッスン会♪ in浜松

くに門下@浜松
 
 國末 貞仁先生には、管理人の私・京青が東京在住時の3年前からレッスンで
お世話になってきました。
しかし、昨春夫の転勤の関係で名古屋へ引っ越してしまった為、以後東京方面へ
数回レッスンに通いました。
 このことを知った浜松SCメンバーから、自分達もレッスンを受けてみたい!という
希望を昨年から貰っていたので、思い切って先生を浜松にお招きすることにしたんです。
 てるてるさんは、昨年秋に東京へトルヴェールQ 3DAYSリサイタルを私と一緒に聴きに
上京した際、初レッスンを受けています。そのこともあり、ますます他のメンバーからも
是非に!という声が高まりました。
 そしてようやく昨日その機会が実現し、浜松市文化教育会館の練習室を借りてレッスン会を
行うことが出来ました

 今回、あかいけさん・てるてるさん・れいちぇるさん・京青の4名で、以下の曲で受講しました。
(アルファベット順)
     ・ブートリー/ディヴェルティメントよりⅠ・Ⅱ
     ・イベール/コンチェルティーノ・ダ・カメラ
     ・レイモン・ガロワ・モンブラン/6つの音楽的エチュード
     ・トマジ/バラード

 こんな難曲揃いばかり!(苦笑
各自それぞれ仕事を持ちながら、ここ数ヶ月時間を見つけて練習してきたと思います。
 レッスンでは、基本的な奏法のチェック(各自に特に言われたのは、フォルテの決めの音で音が
抜けないように!ということ)・フレーズの方向性・フレーズの山の作り方等など、
演奏のクオリティーを上げるべく様々アドバイスいただきました。
また、他のメンバーのレッスンを聴き、参考になった部分も沢山ありました。
何よりも、先生の素晴らしく素敵な音を聴き続けられるっていうのが一番なんですけど !

 見学のみだったあーちゃん・この日お仕事だったみゅるGENさんも駆けつけ、レッスン終了後は
懇親会も開催しました。先生が乗車される最終の新幹線や、名古屋方面に帰宅するメンバーの
都合でほんの1時間程でしたが、皆で楽しく過ごしました。
その際、先生が年末に関わるSax協会の某イベントへの参加を直接打診されました。(苦笑
 國末先生、お忙しい中ありがとうございました!参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした!
また次の機会を企画しようと思案中です。頑張って練習しなくては。
とりあえず、またゆっくりテンポに戻してさらい直します。(泣

                                              by 京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

19:11  |  SAX  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

5/5 D-Square GW祭 本番終了しました♪

GW祭

 東海地方はこの日だけ雨というあいにくの天気でしたが、近隣にお住まいの皆さんや
お知り合いのSax吹き仲間 あさいくん・えりさん・しんべえさん・ろりんさんがお越しの中
楽しく?!(ハラハラしながら!)演奏してきました。 

      演奏曲目
      12:00~12:35(MC・haratch)
      1・アンパンマンのテーマ
      2・映画「となりのトトロ」より さんぽ
      3・映画「美女と野獣」より
      4・アンダーソングライター(たくとんさんアレンジ)
      5・ひょっこりひょうたん島のテーマ
      6・千の風になって
      7・グレン・ミラーメドレー
     
      18:00~(MC・あーちゃん)
      1・映画「美女と野獣」より
      2・千の風になって
      3・グレン・ミラーメドレー
      4・涙そうそう
      5・アマポーラ
      6・アンダーソングライター
      アンコール・ひょっこりひょうたん島のテーマ

 前日になって楽器紹介でソロを吹くということになり、各自バタバタと選曲?!
  昼の部:S・てるてる NHKのど自慢のテーマ
       A・れいちぇる エルガー/愛の挨拶(冒頭部分)
       T・京青 プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ(サビ部分より)
       B・みゅるGEN サン=サーンス/組曲「動物の謝肉祭」より 白鳥(冒頭部分)
  夜の部:S・てるてる 映画「美女と野獣」より(冒頭部分)
       A・れいちぇる エルガー/愛の挨拶(冒頭部分)
       T・京青 ガーシュイン/ラプソディ・イン・ブルーより
                      (オケの中で出てくる最初のフレーズのみ)
       B・みゅるGEN モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイスより(後半部)

  実は、ナゴヤサックスフェスタ直前に本番が決定。
選曲・2回の練習は全てフェスタ後となり、時間の無い中で当日を迎えました。
特にアンダーソングライターは、先週の練習ではホントに最後まで通るか?!という感じで。(苦笑
何だか各パートにソロが多い曲ばかりで、個人的にも冷や冷やモノだったというか。(汗
最後まで指が手に付かない部分もあり、お聴き苦しい点が多々あったところは懺悔します。(泣

  昼間は、子供連れを対象とした催しが他にも沢山あり、観客を巻き込んだ大道芸や野菜バンド
(野菜を楽器にして曲を演奏!)の人達のように、私等も観客の皆さんの中で演奏したりということが
出来れば良かったのですが、残念ながらそこまでの余裕はなかったですね。
 楽器紹介の時に、私がイナバウワーでも出来れば良かったのですが、ステージの目の前が
池ということもあり、落っこちたらどーしよ?!と怖くて出来ませんでした。(^^;

 夜は、建物内での飲食店へ来場した時間待ちのお客様向けへ演奏。曲も順番も変えてみました。
昼間はPAが準備されており、マイクを通して演奏したものの、バランスが悪いということで
今回はPAは無し。まあ、昼間はざわついた中での演奏でしたから止む無しではありました。
本番との間、必死で練習し直した成果は出ていたでしょうか?!(苦笑

 本番まで本当に時間が無い中、練習では各自がアイディアを出し修正に次ぐ修正。
それでも、まだまだやれたのに・・・という部分はありました。
慣れないPercを必死に練習・楽器を集めてくれたあーちゃん&haratchにも感謝感謝!
MCも、ネットで作曲者や曲について調べて立派に務めていました!!

 次回、浜松市内のアクトシティでの本番がお盆時期に決定。
こちらは、別なカルテットチームでの参加を予定していますが、詳細わかり次第UPします。
お近くの皆様、また是非ご来場をお待ちしております!

 おっと、今月もう1つ重要なイベント?!が。
これは私の個人企画ですが、私が東京在住時からレッスンについてる國末 貞仁先生を5/17(土)に
浜松にお招きし、浜松SC一部メンバーで個人レッスンを受けることになっています。

 さ、また練習しなきゃ。。

                                                By 京青

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:47  |  出演報告♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。