2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

8/14(木) アクト納涼祭 本番終了♪

アクト祭
 お盆真っ最中に行われた浜松市のアクトシティ内での納涼祭。
そのステージイベントのプログラムの中で演奏してきました。

 15:00~15:30  ガレリアモール
 16:30~17:00  サンクンプラザ

 どちらもアクトシティ内の屋外ステージでの演奏です。
メンバーは浜松サクソフォンクラブから、比較的若手とされてる面々。
まあ平均30歳は余裕で超えてるんですけど。

   ソプラノ Silver
   アルト  あーちゃん
   テナー  れいちぇる
   バリトン haratch

 カルテット名は「おもいやりカルテット」。略して「おもカル」。
おもいやりにあふれた人たちによる、優しさ100%が成分されてるカルテットです。(棒読み)

 13:00 リハのためにステージへ。
完全屋外。幸いにもいいお天気で。 いいお天気どころの騒ぎじゃない。炎天下。
ストラップ焼けができてしまうぞ、おい。

 14:00 控え室。
今回、納涼祭なんで浴衣で演奏しよう、ということで全員浴衣を用意してきました。
いや。浴衣っていいアイデアだと思ったんですけど、着てみると意外と暑い。
誰だ。浴衣で演奏しようなんて言ったヤツは。
早くもおもいやり度が下がる。

 14:30 本番前ステージ裏待機。
浴衣にサックスという姿が珍しいのか、みんな写真を撮っていく。
あるおじさんなんか「一緒に写真とろう。」なんて言ってきて、まあおじさんを囲んでメンバー全員で
写真を撮ったんですけど。
 あとで聞いたら、アクトシティ内にある某ホテルの社長さんだったらしい。
城下を黙ってウロウロしないで、社長。暴れん坊将軍か?!

 15:00 ガレリアモールにて本番。
総合司会の方から「学生の方かと思ったら、アラサン(Around30)なんですね。」などと言われる。
まんざらでも無い感じで、おもいやり度もグングン上昇。まあ会場の気温もグングン上がってるんですけど。
30分枠内の司会は、ボク(haratch)が担当しました。

   1曲目 『アンパンマンのマーチ ~ 「となりのトトロ」よりさんぽ』
   2曲目 『浜辺の歌』
   3曲目 『ルパン三世’80のテーマ』

 お客さんのノリも反応も良くて、演奏もノビノビできました。司会もノリノリでできました。
「いやー。やっぱり浴衣を着ると女性陣は2割増で可愛く見えますねー。」と言ったらお客さんもうんうん、って。
「普段は、今日の2割減くらいですんで。」と言ったらお客さん笑ってました。
女性陣、ムッとしてました。 しまった。おもいやり度下げた。

 汗だくで会場もムッとする暑さの中、女性陣がムッとした雰囲気の中、メンバー紹介と楽器紹介をしました。

   ソプラノ(Silver) 『さくら』
   アルト(あーちゃん) 『崖の上のポニョ』
   テナー(れいちぇる) 『アメージングストーリー』
   バリトン(haratch) 『ぞうさん』(パオーンの鳴き声付)

 だいたいアルト(あーちゃん)がヒドい。『崖の上のポニョ』ってボク(haratch)がやろうと
本番前に練習してたのに。先にやられた。
「女性陣2割減」発言の報復だろうか。おもいやり度下がってますよ。

 立ち見が出るほどお客さんも増えてきてテンションも上がってきましたが、残り時間もあまり無く、
予定していた『涙そうそう』はカットしました。

   4曲目 『ニュー・シネマ・パラダイス メドレー』
   5曲目 『ひょっこりひょうたん島』

 そしてアンコール。
お客さんから「何の曲やるのー?」って声がかかるほど、演奏者・客席が一体となったステージを
つくることができましたよ。

   アンコール 『GOLDFINGER’99 (郷ひろみ)』

 夏には持ってこいのノリのいい曲だと思って本番前に急遽練習しただけあって、かなり冷や汗の出る
アンコール演奏でした。もう浴衣ぐっしょりです。 お客さんのたくさんの拍手をもって、前半のステージは終了。
 いやー。楽しい演奏ができたなあ。あ。録音は残ってないんですか?
いやいやー。ホント最高の最高の演奏でしたよ。録音はないです。

 16:30 サンクンプラザでのステージもほぼ同じ曲目で演奏しました。

 18:00 打ち上げ。
誰が一番反省しなくちゃいけないか、でメンバー内でたたき合い。
今日一日でおもいやり度がすいぶん減ったなあ、おい。

 えー。ボクたち「おもいやりカルテット」はおもいやり100%が成分されたカルテットです。
またの演奏機会にお会いしましょう。

                                      by haratchでした☆

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

18:50  |  出演報告♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

おもいやりカルテット 本番直前情報♪:8/14(木) アクトシティ 納涼祭 

  浜松サクソフォンクラブメンバーで結成した、おもいやりカルテットの初本番です!
メンバーは、夏らしく浴衣で登場予定☆お近くの方は、是非お越しください♪

                アクトシティ 納涼祭
           2008年8月14日(木) アクトシティ浜松
         15:00~ ガレリアモール・16:30~ サンクンプラザ
         *メンバー
           S:Silver・A:あーちゃん・T:れいちぇる・B:haratch
         *曲目
          ・ルパン三世のテーマ
          ・ニューシネマパラダイス
          ・浜辺の歌 
                                        他

                                 
                                   

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

15:00  |  出演情報♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

8/3(日) 特別養護老人ホーム「長上苑」 慰問コンサート本番終了♪

女子カル
  浜松市にある老人ホーム「長上苑」に慰問コンサートに行ってきました。
職員である母から依頼を受け、選りすぐりの美女4名(自称)で出演させて
いただくことになりました。
メンバーは、てるてるさん・あーちゃん・京青さん・れいちぇるの女子4人。
その名も「レディース(女子)カルテット」♪(編成:AATB)

当初、一部の少人数を対象にしたミニコンサートの予定でしたが、
入居者・職員の方のほとんどが、ものすごく興味を持っていただいたそうで、
寝たきりの方をのぞくほとんどの方に楽しんでいただくことができました。

 昔なつかしの童謡をメインとした全9曲。
先週の午前・本番当日の午前の、計5時間での選曲・練習はかなり大変でした。
 曲的には比較的易しいメロディーのものが多いのですが、アレンジが難しいバージョン・・・。
耳慣れたメロディーが一味違った雰囲気の曲調になり、戸惑いを感じていた方もいたようですが、
知っている曲ということもあり、楽しんでいただけたようです。
   ~プログラム~
    ・しゃぼん玉
    ・証城寺のたぬきばやし
    ・本居長世メドレー
    ・ひょっこりひょうたん島
     <MC/楽器紹介>
    ・春がきた
    ・千の風になって
    ・どんぐりころころ
    ・浜辺の歌
   ※アンコール
    ・ふるさと

 楽器紹介にアルト・テナー・バリトンと1曲ずつソロを披露。
   ・アルト(あーちゃん):いい日旅立ち
   ・テナー(京青さん):男はつらいよ テーマ曲
   ・バリトン(れいちぇる):愛燦々

 それぞれワンコーラスということでしたが、テナー・京青さんは結局1曲まるまる。
というのも、この曲は大人気で大合唱になってしまったんですね。
吹きながらとても止めれる雰囲気になれなかったらしく、気を利かせて最後まで。
おかげで皆さん大喜びだったようです。

 今までも楽器演奏をしに来てくれた方はいたらしく、コンサート自体は初めてでは
なかったようですが、SAX4重奏をいう形態がとても珍しかったようで、
みなさん興味津々でした。

 急遽応援に駆けつけてくれたみゅるGENさんにお願いをして、演奏中をビデオに
録画していただいたので、家に帰って一人反省会。
短い練習でバランスや曲作りは満足にできず、本番中も粗は目立ちましたが、
全体的には比較的まとまった音で、女子らしい優しい雰囲気が漂った演奏に
なっていたと思います。
次はもうちょっと曲作りに時間がかけれるようにしたいですね。
(急なお誘いだったため、すみませんでした・・・汗)

 びっくりしたのが、ほとんどの曲をみなさんが一緒になって歌っていたこと!!
演奏中はあまり聞こえなかったのですが、ビデオにはしっかりと入っていました。
演奏が終わるか終わらないかの内から一生懸命拍手をしくれるおばあちゃん。
感動して泣いていたおじいちゃん。
アンコールをかけてくれた方、手拍子をずっとしてくれた方、帰りに歌いながら帰っていた方も!
観客の皆さんの喜んだ笑顔、楽しそうな雰囲気が目一杯伝わってくる
楽しいコンサートになりました。
私たちも可愛いおじいちゃん・おばあちゃんを前にして、すごく優しい気持ちで
楽しく演奏できたと思います。

 嬉しいことに、デイケアセンターの上の長の方から、「是非次回もお願いします」との
嬉しいお言葉が!
月イチベースに遠方から集まって練習している私たちですので、日程調整・メンバー集めが
難しいかもしれませんが、いろいろなメンバーでいろいろな編成で次回も演奏させて
いただけたらと思います。関係者の皆様、ありがとうございました♪

                                       by あーちゃん

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

19:44  |  出演報告♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

8/2(土) 第14回 浜松国際管楽器アカデミー 3日目を聴講してきました♪

 オーディション
 トップ記事にも書いている通り、現在アクトシティー浜松で浜松国際管楽器アカデミー&
フェスティバルが開催されています。
個人的に名古屋住まいとはいえ、練習に通ったりしているし浜松市はアウェイではなく
ホームみたいなもの。地下鉄・JRの普通電車で、2時間で着いちゃうんです。
そんな訳で、せっかくのこんな素晴らしい企画を聴きに行かない手はない!と思い、
仕事休みの8/2(土)に行ってきました。
 実は、私は10年前名古屋で生活していた時にも1度聴講に来たのですが、
当時は毎日開催された夜の演奏会・Saxクラス講師陣のカルテット演奏を聴くのが
一番の目的だったんです。現在は、初日と最終日のみの演奏会になっているようですね。

 3日目の8/2(土)、浜松サクソフォンクラブメンバーであかいけさん・れいちぇるさん・京青の
3名で聴講しました。但し、各自お目当ての講師陣・受講生の皆さんがいる訳ですから、
各自で受講生の皆さんのレッスンを聴き、講師の先生方の言葉に耳を傾けました、
 ちなみに、今年のSaxの講師は、ジャン=イヴ・フルモー&オーティス・マーフィー&
須川 展也各先生。
前出のお2人は、浜松入りの前から東京を始め全国各地域でマスタークラスが開催されている
様子です。名古屋でも、オーティス・マーフィー氏のマスタークラスが7/29(火)にあったようですが、
私は、仕事の都合で行けずじまいでした。

 18時からは、須川先生クラスの講師推薦プレミアコンサートオーディションまで聴かせて
いただくことが出来ました。
翌日の8/3(日)、吹奏楽コンクール 静岡県大会 職場の部で須川先生がヤマハ吹奏楽団浜松の
指揮者としてご出場の為、アカデミーの須川先生クラスはお休みとのこと。
その為、明日のプレミアムコンサートのオーディションが他のクラスに先駆けて今日に繰り上がって
いた関係で、運良く聴くことが出来ました。
受講生8名の皆さん、相当緊張した面持ちでスタンバイ。
各自が、持てる力を出し切ったという感じの素晴らしい演奏をされていました。
 今回のアカデミーは海外からの受講生が目立ったのですが、須川先生のクラスもアメリカ・
台湾・ポーランドと、カ国の受講生がいらっしゃり、先生は各自に通訳無しの英語で!
レッスンをされていることに驚きました。
考えたら、海外のマスタークラスを数多くこなされていますもんね。
 須川先生・伴奏の沼田さん・受講生全員が推薦者2名を投票した結果、既にプロ奏者として
ご活躍中の蓼沼 雅紀さんがプレミアコンサート出演と決まりました!
 
合奏風景 遠景
 終了後、れいちぇるさんとはアクトシティー内でお別れし(れいちぇるさんは今日も聴講したはず。)、
赤池さんと私は浜松市駅近隣へ移動。
 須川先生のご好意でSax受講生希望者&聴講生希望者で、ヤマハ吹奏楽団浜松の
皆様の練習を30分だけ見学させていただきました。曲は、課題曲Ⅰ&長生 淳さんの委嘱新作。
伝統のあるバンドを、こんなに近くで聴くことが出来るなんて!と感激しました。
 昨日のコンクールの結果、見事県代表として9/7(日)の東海大会へ出場が決定したとのこと。
本当におめでとうございます!ちなみに浜松交響吹奏楽団さんも、同じく県代表決定のようですね。

                                             by 京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

21:03  |  SAX  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。