2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

9/28(日) 國末 貞仁先生 第2回個人レッスン会♪ in 浜松

9.28レッスン
 前回、5/17に私の師匠・國末先生をお招きして開催したレッスン会。

 約4ヶ月半ぶりにまたまた先生を浜松にお招きし、計5名でレッスンを受けました。
そのうち、浜松サクソフォンクラブからはあかいけさん・京青の2名が受講・りょんりょんさんが
午前中のみ聴講、そして夕方以降偶然はまホールの別な練習室で高校のOBバンドの練習に
来られていた岳人さんを発見!、急ぎお呼びして一瞬聴講していただくことが出来ました。
 朝一には、みゅるGENさんが登場。ご家庭の事情で早々に帰宅されたものの、直ぐ近所のホテルに
前泊されていた先生のお迎えをお願いしてしまいました。>みゅるさん、ありがとうございました。
皆様、それぞれお疲れ様でした。

 あかいけさん・京青共、Saxオリジナル定番曲にトライ中。
レッスン中いつも言われるのは、フレーズの方向性・アーティキュレーション・音を保つべきところが
出来ているかどうか?ということです。
2人共、再度ゆっくーりから吹いたりppでフレーズの方向性を確認する等、別なアプローチで練習するように
言われたのは、共通課題のようですね。
 岳人さん・りょんりょんさんは、初めて先生とご対面・先生の演奏を聴いたりということになりましたが、
的確でわかりやすい指導ということで是非次回はレッスンを!と思っていただけて良かったです。

 他の3名の皆さんにも、受講して良かった!と言っていただけました。
次回は、来年早々にまたお越しいいただけたらなと思っています!

                                            by 京青
 
バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:39  |  SAX  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

9/23(火・祝) field Saxophone Quartet 第2回練習♪

11/1(土)の本番に向けて第2回目の練習となる「field Saxophone Quartet」。
  ソプラノ:てるてる
  アルト:れいちぇる
  テナー:京青
  バリトン:haratch

 今日は祝日ですが営業日のうちの会社。おなか痛いフリして欠勤のボク(haratch)。
元気いっぱいで練習会場に着いたら、なんか駐車場もいっぱいで。
なんか隣のホールでコンサートがあるらしく。駐車場を探して右往左往。
ちっ。誰のコンサートだよ。え。aikoなの。じゃあ許します。
そんなこんなで30分遅れで練習スタート。すみません。

 音出しがてらに2,3曲の新曲をやりまして。
あ。「ダバダ~」いいですね。「ダバダ~。」
曲名忘れましたけど、あのー、コーヒーの。ゴールドブレンドの。ダバダ~♪って。
とりあえず、本番の候補曲に。

 「崖の上のポニョ」もやってみる。
ポーニョポーニョポニョ フフフフフーン♪
って。あ。誰も映画観てないのね。
でもこれはウケそうだ。これも候補曲に。

 そして「ドリカムメドレー」をみっちりと。
てるてるさん、あんまりドリカム知らんって言うからところどころ歌うはめに。
特にバリトンのソロがある「LOVE LOVE LOVE」。
今日何回「愛してる~♪」って言ったことか。

FSQ
 昼食をはさんで、写真撮影。
本番のチラシに載せる写真を今日撮るので皆さんそれっぽい服装でお願いします、
って言っておいたらみんなちゃんとそれっぽい服装でした。エライ。
ってか、れいちぇるさん。アナタそれ、本番の服装ちゃうの。黒・黒やん。

 あ。やばい。残り時間がない。
駆け足で、童謡・映画音楽などを通す。
最後にドビュッシーの「ベルガマスク組曲より前奏曲」。
いやー。いい曲だわ。きれいな曲だわ。
みっちりやりたいところでしたが残念ながら終了時間。

 帰ろうと外に出たら、「15」の背番号のTシャツを着た人がワサワサ。
あー。aikoね。分かった分かった。

 さてさて。もうそろそろ曲目やステージ構成を決めていかないとですね。
何はともあれ、次回の第3回練習。よろしくお願いします。愛してる~。

                       by haratchでした☆

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:54  |  その他練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

9/23(火・祝)  パパ・ママカルテット 第1回練習♪

 街かどコンサート2日後の9/23(火・祝)、11/2(日)の伊佐見公民館祭りに向けた練習を開始しました。

 今回は、Sop:バタ子さん・Alto:まぁさん・Ten:りょんりょんさん・Bari・岳人(私)という、メンバー。
カルテット名は、メンバー全員が未就学児を抱えた子供を持ったメンバーでということで、
「パパ・ママカルテット」ということになってます。(私個人としては、パパなんて柄では全然ないですが・・。

 今回の練習は午前中のみで、選曲音出しがメイン。(午後は、全員家族サービスのため。)
地域のお祭りであることや客層は年配が多いこともあり、誰もが聞いたことがありそうな曲を中心に、
2時間で10曲程度吹き倒ししました。
途中、みゅるGENさんが奥様と一緒に(よほど心配だったのか)様子を見に来て下さいました。
練習の結果、現在以下が候補曲となってます。

  ・どんぐりころころ ← 浜松SCでのかつての定番曲だったらしいですね
  ・いつか王子様が
  ・太陽にほえろ!
  ・エンターテイナー(映画「スティング」より)
  ・崖の上のポニョ

  個人的には、高校1年の時以来2●年ぶりに吹くバリサクに悪戦苦闘しまくりでした。
(特に最低音Cへのフィンガリングがなかなか出来ません・・(T_T) )
選曲は演奏時間15分程度を想定して、来月の練習で詰めることにします。
皆様、よろしくお願いします!

                                         by 岳人

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

01:11  |  その他練習日記♪  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

9/21(日)  街かどコンサート本番終了しました♪

 チラシ
 台風13号が過ぎ去った2008年9月21日(日)。台風一過の青空、ではなく予報は雨。

練習室

 お客さん集まってくれるかと心配しながらも、研修交流センター練習室32に到着しました。
室内が結構デッドなので、本番との音場の違いが気になりつつも自分の音を確認。

最終練習
 9:30~11:30まで最後のあがきをするも、敢えてあえて通しをせず
体力を温存してリハ、いや本番に備えることに。

ピアノ弾きうっちー
 2Fの文化振興財団の受付のお姉さんの視線も気にせず、
ロビーで持参した弁当を食べた後、練習室に戻り東洋ピアノ(アポロ)の造りをチェックしながら、
うっちーのピアノBGMが始まり皆リラックスモード。

看板
 気がつくと移動予定の12:50に!
急いでメンバーの車に楽器積み込み、徒歩でJR浜松駅前のフォルテに移動。
おかげで、ラクチンでフォルテ到着出来ました。

リハ中
 バロックアンサンブルのリハ中でしたが、既ににお客さんが集まっていました。
早速楽器と録音機材のセッティング、と思ったらモニター用のヘッドホンを
忘れてしまったのに気づく。そして、使用したROADのマイクがオーストラリア製だと
あーちゃんに教えられることに(それまでAKGという名門と同じくオーストリアかと思っていた)。
リハは無事終了。音が上に抜ける感じもありましたが、周りの音も聞こえ以外と吹きやすい。

音大生
 いよいよ14時、本番が始まる。ナント!ほぼ満席状態。
TOPは、オーボエとピアノの「TOM and JERRY」。
モリコーネのガブリエルズ・オーボエをオーボエとピアノでやっていて、
なるほどこういう曲かと納得するも、和声の味わいは薄いかな。
 それにしても、出演者同士で「すばらしい演奏でした」とたたえ合うのはどうでしょうか?(苦笑
とにかく某音大生ののフレッシュな2人という感じでした。
 その後バイオリン・バロックアンサンブルと進み、主催の村上さんのAquarius。
鍵盤ハーモニカでこういうパフォーマンスできるのね、と感心するいう間に
浜松サクソフォンクラブの番になりました。
 *演奏曲目
 1.ホルベルク組曲1楽章
 2.Mr.Jums
 3.クラーケン
 4.ガブリエルズ・オーボエ
 5.アルセナール

全員集合!
 なんかあっという間に終了。それにしても曲選、マニアックですね。
みゅるGENさんのMCも快調にすすみ、アンコールの 6.崖の上のポニョ に。
私と娘の出番(歌)が急遽(しかも30分前!)決まり、歌マイクを急遽創ってもらって
ぶっつけで歌う事に。
 PAのレベルが低いのが気になりつつも(先週、一度本番を終了したお陰げで)なんとか歌いきり、
お客さんも曲にあわせて手拍子してくれてそれなりに盛り上がった(?)と思います。
でも、生演奏の伴奏はいいですね!

フォルテ内
 それにしてもフォルテがなくなるというのは、もったいないというか残念です。
最後に良い記念&経験になりました。

 そして、残念なことに数少ない静岡県内東方・静岡市在住のあかいけさんが、
来月関東方面へ転勤されるという事ですが、また浜松へ練習にいら してくださいね!

                                          by もやぱぱ

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

20:50  |  出演報告♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

TVOA情報♪NHK「響け!みんなの吹奏楽」スペシャル2008

Sax吹きの皆様は、既に須川先生のブログを通じてご存じの方もいらっしゃると思いますが、
今回真島氏の新曲「スワロー」が世界初演されました。
本番の収録では、演奏後に須川先生&真島氏の初演の感想インタビューがあるそうです。

NHK「響け!みんなの吹奏楽」スペシャル2008
   ♪放送日
    NHK BS-2  2008年9月11日(木)21:00~23:00
    NHK BS-hi  2008年9月21日(日)15:00~17:00
        ☆番組HPはこちらから 
   ♪ソリスト
    須川 展也(sax)+真島 俊夫(cond+作曲)
    北村 英治(cl)・MALTA(sax)・角田 健一(tb)

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

15:00  |  SAX  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

9/14(日) 練習日記♪

9.14  
  いよいよ、9/21(日)の本番まであと2日となりました!遅くなりましたが、日曜日の練習の様子など。

 午前中、12月のSax協会のフェスティバル応募予定曲・ホルストのセントポール組曲の練習。
残念ながら、あかいけさん・れいちぇるさんの2名が都合でお休みということで、この日は6名で。
 先月もそうでしたが、1楽章でかなーり苦戦しています。
ニュアンスの統一・ハーモニーバランス・表情のつけ方等、シンプルだけに本当に難しい。。
本番予想テンポも設定し、あと3回の練習でどこまで持っていけるのか。
3楽章は音数が少ないだけに、メロディの役割は本当に重要。
4楽章は、軽快さ&途中から出てくるグリーン・スリーブスのメロディをいかに引き立てることが
出来るか?!なんですね。
 個人的に言えば、グリーン・スリーブスは本当に長い付き合いです。
幼い頃、ヤマハ音楽教室に通っていた頃から慣れ親しんだメロディー。
こんな形で、また巡り合うことになるとは思いもしませんでした。

 午後からは、21日(日)の本番の最終練習でした。
全員揃っての練習は出来ませんでしたが、前回の練習がちょうど半月前だったので、
うっかり忘れてしまった約束事は少なかったかも?

 本番当日は、午前中に全員での最後の練習になります。
少しずつ準備してきた今回の本番、何度も合わせてうんぬんは出来ませんでしたが、
せっかくの地元でのイベント、沢山の皆様に聞いていただけたらと思います。

 写真は、休憩時間の様子。
ホワイトボードには、本番当日の予定等細々掲示してあります。
 後姿が凛々しいのは、バリサク・うっちー氏。
実は、ビックバンドでも活躍のうっちー氏は、写真奥でソプラノ練習中のてるてるさんの
通称・アメセル マークⅥのアルトでバリバリのアドリブを披露し、メンバーを楽しませて
くれたのでした。
                                           by 京青 

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:35  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

8/31(日) 練習日記♪

8.31 
  8月も最後となった日曜日、9月の本番に向けた練習を行いました。

 その前に、午前中は12月のSaxフェスティバルの出演応募を見越した2度目の練習。
ホルスト「セント・ポール組曲」の1・3・4楽章を練習しましたが、冒頭の1楽章に大いに苦戦。
嗚呼、曲がシンプル過ぎて、アンサンブルの基本中の基本を問われる思いです。

 午後は、9月の本番参加者ほぼ全員が揃っての練習。
ステージがかなり狭いということで、今回写真のような2列形態に変更となりました。
が、元々指揮者無しの為、2列目のメンバーは大変だと思われます。
音の聞こえ方が一切変わってしまったので、あと1回の練習で慣れるしかないですね。

 今回は、グリーグの曲の音を整理していったり、アルセナールの冒頭のテーマのフレージングで
苦戦したりと、まだまだやることは沢山ありました。。
クラーケンとモリコーネは、前回までに随分細かく練習してきたので、良くなってきたのでは
ないでしょうか?!

 街かどコンサートのチラシも刷り上がったとのことで、他の出演団体を見てみるとラテン・パーカッションに
弦楽アンサンブルにFlとObデュオ等と多彩です。他団体の演奏がどんな感じかも楽しみですね。

 次回は半月後、その翌週は本番です♪メンバーの皆様、頑張りましょう!
近隣の皆様、是非ご来場お待ちしております!!
                                                   by京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:30  |  今月の練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

8/24(日) field Saxophone Quartet 第1回練習♪

 トップページにもUPした通り、11/1(土)に、岐阜でカルテットの本番をすることに
なりました。
きっかけは、メンバー・haratch氏の仕事関係からお声が掛かったのです。
こんなチャンス、中々無いしと喜んでお引き受けすることに。

 今回は、Sop:てるてるさん・Alto:れいちぇるさん・Ten:京青・Bari・haratch氏というメンバー。
カルテット名は、ずばりharatch氏の本名をもじったものなんです。

 さて、問題の選曲をどうするかということで、先月の日曜日の午前中に選曲音出しを決行。
客層が30代~60代女性がメインで、お子様は少なめとのこと。
クラシック・POPS・童謡やアニメソングと、正に色々吹き倒し。

 ・バッハ/ブランデンブルグ協奏曲第5番より1楽章
 ・ドビュッシー/ベルがマスク組曲よりプレリュード
 ・織田 英子/東回りの風よりグリーン・スリーブス
 ・真島 俊夫/ドリカムメドレー
 ・星に願いを
 ・となりのトトロよりさんぽ
 ・小さい秋みつけた

 2時間で20曲くらいは吹いたかも?結局決まらず、来月に持ち越しとなりました。

 また諸々決まりましたら、こちらでもお知らせしますので、皆様よろしくお願いします♪

                                             by 京青

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:19  |  その他練習日記♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
