2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

2/24(日) 練習日記&ナゴヤサックスフェスタ2008 100人のアマチュアオーケストラ初練習参加

 いよいよ淡路島サクソフォンフェスティバルに、今週末参加となります♪

 今日は、午前中に名古屋市の名古屋青少年文化センターの練習室を借りて、
本番前の最後の練習をしました。
 淡路島フェス参加メンバーの中で、私もお知り合いの筑波在住・F-Windsさんが
アマチュアオケで参加されるのですが、Bass・Saxで参加とのことなので、
旧知の仲のリーダー・みゅるGENさんから直談判いただき、浜松SCのステージに
参加いただくことになったんです!
そして、昨年夏に茨城の実家方面へ引っ越してしまったSilverさんも
今回は参加となります。

 そんな訳で、バルトークの曲は今まで8重奏版(ソプリロ・ソプラノ・アルト2・テナー2・
バリサク2)で練習していたのですが、急遽10重奏版(ソプリロ・ソプラノ2・アルト2・
テナー2・バリサク2・バス1)に差し替えとなりました。但し、本番は来週です。。
 楽譜はやはり8重奏版と和声の造りやメロディーパートが変わっているので、
その辺りを重点的にチェック。
急な変更ということもあり、メロディラインが揃わない部分が多々ありますが・・・、
各自のイメトレで修正が必要かな。
 本番前日に淡路島入りしますが、練習時間が取れるかかなり微妙なところ。。
何とか時間が欲しいところです。

 午後は、同じ建物内でナゴヤサックスフェスタ2008のアマチュアオケの
練習に参加。今日は、約70人ぐらいいたのではないでしょうか。
曲は、プッチーニ(柏原 卓之)/歌劇「トゥーランドット」より&
東海林 修(柏原 卓之)/ディスコ・キッド。
 アリオンSQ B・Sax奏者 遠藤 宏幸さんの指揮により通しの合奏後、
パートに分かれて練習・再度合奏となりました。
次回、3/15(土)はいよいよ雲井 雅人先生の指揮による合奏となります!
特に、プッチーニは♯・♭が5つも6つも付いているところが多く、もっと譜読みを
しっかりしなくてはいけません。。
そして、ディスコ・キッドはノリと拍の感じ方・音の長さの問題が大きいですね。
 後半は、希望者からの約30人の選抜メンバーで練習。浜松SCからも
数名参加します。
曲は、ホルスト(柏原 卓之)/セントポール組曲です。
んー、シンプルなだけに反って難しい!
どういう音が必要なのかを、もっと考えて吹かなくてはいけないですね。

 練習は18時で終了となりました。
と、そこへプロ奏者の皆さんのアンサンブル練習の為、服部 吉之先生がご登場。
柏原 卓之さんのソプリロ・Saxを、面白そうに試奏されていました。
さすが、いい音だったな~。(^^

 メンバーの皆様、朝から夜までお疲れ様でした。各自、気をつけて淡路島へ
向かいましょう!まさか雪は降らないでしょうけど。。(^^; 
                                                           
                                  by京青

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:21  |  今月の練習日記♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お待ちしております!

 >kuriさん

 そちらも、いよいよ本番ですね!
 ご盛会お祈りしております。(^^

 4/6いらっしゃいますか?!
 雲井先生のステージは、必聴だと思いますよ♪
京青 |  2008.02.25(月) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

淡路島サックスも名古屋フェスタも楽しそうですねー。淡路島は無理にしろ、名古屋フェスタこのままだと聴きに行ってしまいそうな予感もします。高速バス使えば安いよ、という悪魔のささやきが…。

あと一歩、就活がなければ迷わず名古屋行き確定、なのですがねえ(^^;
kuri |  2008.02.25(月) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

  見学希望の方は連絡先(E-Mail)と
  「管理者だけにコメントを表示」にチェック
URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
