2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

8/3(日) 特別養護老人ホーム「長上苑」 慰問コンサート本番終了♪

女子カル
  浜松市にある老人ホーム「長上苑」に慰問コンサートに行ってきました。
職員である母から依頼を受け、選りすぐりの美女4名(自称)で出演させて
いただくことになりました。
メンバーは、てるてるさん・あーちゃん・京青さん・れいちぇるの女子4人。
その名も「レディース(女子)カルテット」♪(編成:AATB)

当初、一部の少人数を対象にしたミニコンサートの予定でしたが、
入居者・職員の方のほとんどが、ものすごく興味を持っていただいたそうで、
寝たきりの方をのぞくほとんどの方に楽しんでいただくことができました。

 昔なつかしの童謡をメインとした全9曲。
先週の午前・本番当日の午前の、計5時間での選曲・練習はかなり大変でした。
 曲的には比較的易しいメロディーのものが多いのですが、アレンジが難しいバージョン・・・。
耳慣れたメロディーが一味違った雰囲気の曲調になり、戸惑いを感じていた方もいたようですが、
知っている曲ということもあり、楽しんでいただけたようです。
   ~プログラム~
    ・しゃぼん玉
    ・証城寺のたぬきばやし
    ・本居長世メドレー
    ・ひょっこりひょうたん島
     <MC/楽器紹介>
    ・春がきた
    ・千の風になって
    ・どんぐりころころ
    ・浜辺の歌
   ※アンコール
    ・ふるさと

 楽器紹介にアルト・テナー・バリトンと1曲ずつソロを披露。
   ・アルト(あーちゃん):いい日旅立ち
   ・テナー(京青さん):男はつらいよ テーマ曲
   ・バリトン(れいちぇる):愛燦々

 それぞれワンコーラスということでしたが、テナー・京青さんは結局1曲まるまる。
というのも、この曲は大人気で大合唱になってしまったんですね。
吹きながらとても止めれる雰囲気になれなかったらしく、気を利かせて最後まで。
おかげで皆さん大喜びだったようです。

 今までも楽器演奏をしに来てくれた方はいたらしく、コンサート自体は初めてでは
なかったようですが、SAX4重奏をいう形態がとても珍しかったようで、
みなさん興味津々でした。

 急遽応援に駆けつけてくれたみゅるGENさんにお願いをして、演奏中をビデオに
録画していただいたので、家に帰って一人反省会。
短い練習でバランスや曲作りは満足にできず、本番中も粗は目立ちましたが、
全体的には比較的まとまった音で、女子らしい優しい雰囲気が漂った演奏に
なっていたと思います。
次はもうちょっと曲作りに時間がかけれるようにしたいですね。
(急なお誘いだったため、すみませんでした・・・汗)

 びっくりしたのが、ほとんどの曲をみなさんが一緒になって歌っていたこと!!
演奏中はあまり聞こえなかったのですが、ビデオにはしっかりと入っていました。
演奏が終わるか終わらないかの内から一生懸命拍手をしくれるおばあちゃん。
感動して泣いていたおじいちゃん。
アンコールをかけてくれた方、手拍子をずっとしてくれた方、帰りに歌いながら帰っていた方も!
観客の皆さんの喜んだ笑顔、楽しそうな雰囲気が目一杯伝わってくる
楽しいコンサートになりました。
私たちも可愛いおじいちゃん・おばあちゃんを前にして、すごく優しい気持ちで
楽しく演奏できたと思います。

 嬉しいことに、デイケアセンターの上の長の方から、「是非次回もお願いします」との
嬉しいお言葉が!
月イチベースに遠方から集まって練習している私たちですので、日程調整・メンバー集めが
難しいかもしれませんが、いろいろなメンバーでいろいろな編成で次回も演奏させて
いただけたらと思います。関係者の皆様、ありがとうございました♪

                                       by あーちゃん

バナー
↑参加を始めてみました! ここをクリックしてください♪
スポンサーサイト

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

19:44  |  出演報告♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

  見学希望の方は連絡先(E-Mail)と
  「管理者だけにコメントを表示」にチェック
URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
